杜の日々

好きな本や日常、創作について

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022/5/23追記】ロックフェスシーズン到来!フェス好きにオススメしたいマンガ紹介

ARABAKI ROCK Fes、JAPAN JAM等、日本のロックフェスが賑わいを戻しつつありますね。 筆者はここ久しく行けていません…涙 体力の限界…! なので気分だけでもフェス感を味わいたい!という時に読みたいマンガを紹介したいと思います。 ▼『BECK』 BECK(1…

アマチュア棋士の再生と奮闘を描いた『リボーンの棋士』堂々完結!アツい名セリフ紹介!

奨励会に所属しプロ棋士を目指しながらも年齢制限により断念したフリーター・安住がアマチュア棋士として再び将棋と向き合い戦う将棋マンガ『リボーンの棋士』がついに完結を迎えました! リボーンの棋士(1) (ビッグコミックス) 作者:鍋倉夫 小学館 Amazo…

マンガのテーマ曲を考える『数学ゴールデン』編

マンガに合うイメージ曲を考えるのが好きなマンガ情報アプリ「アル」のライター・花です。前回『テロール教授の怪しい授業』に合う曲を紹介しました。 今回はマンガ『数学ゴールデン』の個人的イメージ曲を紹介させて頂きます。 数学ゴールデン 1 (ヤングア…

マンガのテーマ曲を考える『テロール教授の怪しい授業』編

私はマンガを読む時に「このマンガにはあの曲が合うなぁ」と考えるのが好きです。 「アル」で記事を書く際も、その作品に合うBGMを、完成するまでリピートして聴きながら作業しています。 今まで書いた記事とその作品のイメージ曲を紹介します。 『テロール…

向田邦子とよしながふみと仙台

長年、私はよしながふみ先生の作品を愛読している。 そして読んできた作品の中で結構な割合で「仙台」という単語を目にする。 『西洋骨董洋菓子店』 西洋骨董洋菓子店 1 作者:よしながふみ 白泉社 Amazon 『フラワー·オブ·ライフ』 フラワー・オブ・ライフ 1…

アルのライターになる前の話・後編

マンガ情報アプリ「アル」と出会う少し前の時期、あることがきっかけでマンガのコマのスクショ投稿の著作権について考えていました。 そのきっかけというのが、天才ハッカーとエンジェル投資家のマンガ『王様達のヴァイキング』が、地元の宮城県警のサイバー…

アルのライターになる前の話・前編

【※こちらはnoteの記事の移植となります。】 初めまして、花と申します。(名前をライターの名義と統合しました) 先月2020年9月にマンガ情報アプリ「アル」のライターになって1年になりました。 ▼現在公開中の記事一覧 花の書いた記事 | アルスピリッツを…