杜の日々

好きな本や日常、創作について

オカルト・ホラー好きにオススメしたい漫画特集

昨日、東北怪考さん主催の怪談イベント「東北怪考 眩暈」に参加して来ました!

「都市ボーイズ」はやせさん、T-1グランプリに出場が決定している木根緋郷さん、吉田悠軌さん御三方の怪談どれもゾクリとしましたし、あっという間に時間が経ってしまうくらい惹き込まれるものばかりでした。

▼東北怪考Twitter

▼都市ボーイズTouTubeチャンネル

▼木根緋郷さんTwitter

▼吉田悠軌さんTwitter

元々オカルトやホラーが好きで、好きになったきっかけも今は無き伝説のホラー漫画雑誌『ホラーM』『サスペリア』でした。(世代がバレそう…)
そこで今回は最近注目しているオカルト、ホラー漫画を紹介していきたいと思います!

『生きてるうちに推してくれ』
トクサツガガガ』の丹羽庭先生最新作『生きてるうちに推してくれ』霊が見えちゃうアイドル×見えないけど払える坊主の凸凹コンビのコメディ!
ドラマ『TRICK』みたいな男女の凸凹で奇妙なギャグ要素好きな方に刺さりそう。
第1巻が1/12より発売中です。
▼試し読み

スサノオくん』
京都に住む小学生が神様と大冒険する物語です。作者のロビンやすお先生ご自身の不思議な体験もエピソードの中に織り交ぜてあるそうです!
第1巻が1/6より発売中
▼PASH UP!にて連載中!

『僕が死ぬだけの百物語』
少年・ユウマがあることをきっかけに百物語を始めていくホラー漫画。
ユウマ自身がホラー体験をする訳ではなく、ユウマが話す百物語の内容が漫画になっているというスタイルで、作者の的野アンジ先生の絵力の強さでゾワゾワします。
百物語が終わったら、ユウマが一体どうなるのかも気になります。
▼サンデーうぇぶりにて連載中

『コワい話は≠くだけで。』
SNSで話題になって読んで見たのですが凄い好みのホラー漫画でした。
漫画家が一般の方が経験した恐怖体験を漫画にするという構成なんですが、可愛い絵柄とホラーの場面での絵柄の使い分けが絶妙に巧く、恐怖心をより強くさせます。
▼コミックウォーカーにて連載中

個人的に三木有先生が少年ジャンプにて掲載した読み切り「あいつはオカルト」もかなり良かったです!
オカルト系YouTuberのお話です。