杜の日々

好きな本や日常、創作について

マンガのテーマ曲を考える『数学ゴールデン』編

マンガに合うイメージ曲を考えるのが好きなマンガ情報アプリ「アル」のライター・花です。
前回『テロール教授の怪しい授業』に合う曲を紹介しました。

今回はマンガ『数学ゴールデン』の個人的イメージ曲を紹介させて頂きます。

 

 

▼『数学ゴールデン』について
名門私立高校ロイヤル高校に落ちた主人公の男子高校生・小野田春一は公立校で数学オリンピック優勝を目指す事を宣言。
そんな彼の目の前に現れた同級生・七瀬マミも同じく数学オリンピックを目指し独学で数学を学んでいる様子。
秀才・春一がどこか癖がありながら自分には無い数学センス・数学を楽しむ姿勢を持つ天才・マミに劣等感を抱きながらもライバルとしてアツくなりながらお互い数学オリンピックに向けて切磋琢磨する青春数学マンガです!

そんな作品に自分が合うと思ったのはこちらの曲

ずっと真夜中でいいのに。「お勉強しといてよ」
https://www.youtube.com/watch?v=Atvsg_zogxo

タイトルがまんまじゃん!と思うかも知れません笑

ポップな曲調がマミの自由奔放な雰囲気を、切ないメロディが春一の苦悩、春一とマミに数学オリンピックの指導をする筧の過去が織り交ざったり藻掻いて格闘する風に感じ取れるんです。
また所々の歌詞のフレーズ

想像が無限大・魅力的なので
意味わかんない言葉にも期待していい

がマミっぽく

ファンキーな直感で
今日の歌だって変わってゆくなら
そんな理由で飛び込んでみたいけど
ただ泣きたくて謀っといて
集めちゃった感情参考書です
お勉強しといてよ解いといてよ

は正に春一っぽいなと思いました!

また今度もマンガのイメージ曲を紹介したいです。
ずっと真夜中でいいのに。は『さんかく窓の外側は夜』の劇場版テーマ曲の
「暗く黒く」もオススメです~!
作品の世界観が正確に描かれています。